FC2ブログ

記事一覧

ルールを守るためにルールを明確にすること

さて先日ルール外トレードで痛い目にあったので、
月曜日からそういったことを起こさないために何が原因で起こっているのか考えてみたいと思います。

◆なぜルール外のトレードをしてしまうのか?

①ボラがあるから簡単に稼げそうな気がする・・・
これが多い気がします。
簡単に10pip20pipと1分足レベルで動かれると、
さっと入ってさっと稼げるような期待をしちゃうんですよね。

②負けを取り戻そうとする・・・
自動売買と同一口座でやっているので、
自動売買が不調だと自分で取り戻そうとしてしまうことがある。

③一貫したトレードで継続的な利益を得た経験がない
ある程度継続した期間、例えば半年とか1年とか。
もしかしたら1か月や2か月だけでもいいかもしれない。
この経験があれば無駄トレードをしようとは思わないのではないか。


どれをとってもいい結果につながるはずがないということは、
こうして改めて書き出してみればわかることなんですけどね。


本当にスロットやパチンコで負けている人の思考にそっくりなんです。
・波の荒い機種で一攫千金を狙う。
・当日の収支にこだわって無駄打ちをする。

こんなことをしていて勝てるはずなんてない。
パチンコやスロットをやっていた時期であれば、
ホールに行って打てる台を探すこと2時間。
その結果何も打たずに、(打てずに?)帰ることなんてよくありましたからね。

期待値のある台であれば逆に淡々とお金をぶっこみ続けました。


なぜこれがFXになるとできないのか。
これが③の、継続して勝った経験がないということなんだと思います。


いずれにしても同じことを繰り返して勝てるようにならないといけません。
いろいろやった結果勝っていたでは自信がつきませんし、
なにより未来において同じことを繰り返すことができる保証はありません。

唯一スロットやパチンコと違ってFXの方が便利だなと思う点が、
ルール通りにバックテストをすることで、
過去においてこれだけ勝つことができたというシミュレーションをすることができることだと思います。
チャートは万人に平等だからです。

パチやスロは引きに左右されるので、
確実な過去というものがないためバックテストはできません。
その代わりに確固たる期待値というのを数字として確認することができます。
そこがFXと違ういい点でもありますが。


◆今後の自分の課題


わかりきったことになりますが、
ルール通りにトレードする以外にないですね。

ルール通りに勝つことを経験しない限りはなんの生産性のないトレードをする、
つまりただのギャンブルをすることになります。


目の前の勝ち負けでなく、将来を見据えたトレードをするしかないです。
明日から心機一転勝ち負けでなく、
ルールを守れたかどうか、この1点にのみ集中していきたいと思います。

がんばれ自分!!
関連記事

コメント

No title

ニシシさんシッカリ見直しもされてますね!
私もボラが有るときは飛び乗りしちゃいますw
損を取り戻そうともしますね(自分のポジが相場のスタートでは無いんですけどね・・・><)

ルールを曖昧にしちゃってるトコロも有るので整理してみようと思ってます。
努力が報われないとキツイですが、お互い頑張りましょう!!

No title

ミリオンさんはずいぶんトレードについての主軸が固まっているように見えますよ!

このまま勝てるように一直線でいけるといいですね。
私も日々成長できるように分析と研究だけはしていきたいと思います。

お互いがんばりましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。

【ツイッターやっています】
ツイッターとってもニシシ