FC2ブログ

記事一覧

裁量トレード復習用にトレードをおさらいしてみる

全トレードではないですが、チャネルとリボンを使ったトレードをいくつかスクショしたので、
これをもとに自分で反省点をかんがえてみよう。

ドル円15分12月
ドル円切り上げブレイクでショートは結果的にチャネルタッチで反発したので、
反発確認後に利確しました。


なんならチャネルブレイク後にMAに支えられてあがっていくときにロングすればよかったのかな。
この後どうなったのかまで覚えていないです。

反省としては切り上げブレイクしたところでエントリー、チャネル反発で利確なので、
リスクリワードが決していいトレードではなかったと思います。


ドルカナリスクリワード悪い
こちらはチャネル付近に指値を入れておきましたが、
全然伸びてこなかったので途中で成行利確しました。
これもまたチャネルタッチしたとしてもリスクリワードが良くはないかなぁ。

ポンドル15分12月
ポンドルは1回目は前回安値更新狙いましたが戻ってきたので利確。
2回目は切り上げの引き方がとっても強引だなと思います。
2回目はチャネルタッチで利確。

ユロ円12月
ユロ円はこちら切り下げブレイクでエントリー
チャネル上限付近に指値を入れておいたら勝手に利確されていました。


これはみりおんさんもこの付近でロングしていましたね。
私はMAリボン的に本来入るのがまだ早すぎたのでしょうか。
こういったMAの関係をもう少しできるようにしていきたい。



【感想】
思ったよりもチャネルの引き方にすぐに慣れてきました。
あ、テクニカル的な意味で慣れてきたということではなくて、
スマホで平行線を平行らしく引くのに慣れてきたということです。


それと気になったことがひとつ。
今回画像に残っていたトレード全部に関して言えば持っておけば伸びたじゃん!!
っていうトレードがひとつもないんですよね。
これちっちゃい利確して逃げたあとはほとんど逆に行ってるんです。


画像はなかったんですがオージー円のショートを天井付近でチャネルブレイクでしてまして、
あれだけは今週唯一持ってたら200pipじゃんというトレードがありましたが、
どうせ持っていられなかったでしょとw実際持ってられなくて利確しちゃいましたし。


それとやっぱり15分だとチャンスを逃しますね。
ずーっとチャートが見れるわけではないので、
よしこの切り上げブレイクしたらショートだ!!とラインを引いておいて、
気づいた時にはすでに落ちているというようなことが結構ありました。


やっぱり1時間足か。
でももしトレードが上手になってゆっくりチャート見れるようになったらやっぱり15分がいいな。
すごく楽しかった。


MAリボンの見方が自分で脳内色付けなのでふとまぎらわしく感じることもありますが、
これは慣れてきました。
ただリボンの形のよしあしはよくわかってないなと。これからの伸びしろだなと思います。



あとは負けたときの画像がない!
確かにあまり負けなかったけど、今日はユロドルでこれ絶対いったでしょ!
というエントリーで負けてましたし。今後は負けたときの画像こそ必ずスクショしよう。
きっとその方が成長するはず。


来週も頑張ろう。
あと1時間足でのリボンのトレードも挑戦してみよう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。

【ツイッターやっています】
ツイッターとってもニシシ