FC2ブログ

記事一覧

2019年 あけましておめでとうございます

img2028.png

2019年あけましておめでとうございます。

年末年始はバタバタと忙しく、毎年ゆっくりしているヒマがありません。
あれよあれよと休みも残すところ1日となりました。
残り1日をゆっくりと過ごし英気を養いたいと思います。

せっかくなので今年の目標を考察していきたいと思います。
まだ明確に決めたわけではないですのでアイディアだけ書いておいて、
今週の土日にでもはっきりとした目標を掲げたいと思います。

【2019年目標案】
◆トレードサイクルをしっかりと習慣化する
まだふとスキャをやってしまったり、なんとなくエントリーしてしまったりということがあります。
確固たるトレードルールを築き、それに従ってトレードをしていきたいと思います。

ただこれに関しては、ルールが明確であればあるほど、
自動売買でいいんじゃないの?と思ってしまいます。
ルールが明確ならもはやEAで稼働して結果を見るだけでいいはずですからね。

ということで・・・

◆MQL4の勉強
自分でロジックを開発したらそれをEA化できるようにすればいいじゃないか。
これはずっと思っていることなのでこの1年で1番達成したいけれど、
もっとも難しい目標かなとも思います。
EA化できれば今やっているもっとも時間をかけている手動バックテストを
一気に効率化することができるうえに最適化も楽になりますからね。

◆正確なバックテストの実施
なぜか自分でバックテストを行うと正確なパフォーマンスが図れません。
これができるようにならないと自動売買、ゴゴジャンで購入したものも
自分で検証すらできないですからね。

◆新手法開発
実は新手法に関してはこの年末でまたアイディアが浮かびました。
結構勝てるんじゃないかなと思っています。
またロングスパンでバックテストしてみないとわかりませんが、
今回はボリンジャーバンドを利用したロジックです。
相変わらずトレンドフォロー低勝率になりそうですが・・・
やっぱり損小利大ですね。
これは今の手法よりもエントリー回数が多くなりそう?
まだわかりませんが、こちらの手法はユロドル以外でも機能しそうなので、
そういう意味ではエントリーを増やせそうです。

◆なにかしら営業活動開始
ゴゴジャンの方と年明けに面談をする予定でおります。
EAの販売を開始する可能性もありそうです。
ゴゴジャンのナンピンマーチンなしのEAでもっとも勝っているのがおそらく1本勝ちとAngel Heart。
一本勝ちが2018年1年間で600pipくらいの獲得で販売価格5万、フォワードの結果と食い違い多々ありますが。
Angel Heartだと700pipくらいですね。こちらはフォワードとの差もかなり少ないので利用者は同じような結果になっているはず。

少なくとも2018年だけで見たらニシシEAだったらおそらく1200pipくらい取れてるはず。
しかもフォワードとの結果に差が出ない自信は大きくあります。
ゴゴジャンのEAはフォワードではエントリーしていないとか、
フォワードではエントリーがあって利益出てるとか結構自分の運用と差が出ることが多いんですよね。

ニシシEAはゴゴジャンのトップEAに2倍の差をつけて勝って、
そしてフォワードとの差もほぼ出ない。
それであれば売れる可能性もあるんじゃないかな?と思っています。
ま、売るとしても最初は5000円とかでいいやw
トップEAの2倍勝ってるのに値段は1/10。。。いいですね。

中には10万円するEAで全然フォワードで勝っていないEAとかあります〇ーデルなんとかいうやつとか。
そもそも未来に渡って勝てるかどうかもわからないものに10万という値段設定には疑問です。
そういう意味では勝てるEAがたくさん作れたら安くていいものをたくさんの人に提供したいですね。


◆ワードプレスでのサラリーマン向けのFXブログ開設
サラリーマン兼業トレーダーのバイブルとなるようなブログが作りたいです。
そのためには自分がきちんと結果を出さないといけないのですけどね!
自動売買や長期足、1H足~日足トレードをメインに仕事に支障が出ないようなトレードや、
そのためのロジック作成方法の紹介をしていく内容にしたいです。
そしてFX関連の書籍紹介なんかもしてみたいと思ってます。全然読んでないですけど!



と、書き出したらきりがないのでいったんこれくらいにしておきます。
やりたいことやれたいことがたくさんあっていいんですが、
どうにも動きが鈍いうえに継続しない傾向があるのでまた目標だけに終わっちゃうかなぁ。

そういえば今年いくら勝ちたいとか、そういう目標はあまり考えていませんでした。
もちろん勝てればいいですが、行動が、そしてトレードが正しければ結果勝っていたというものだと思うので、
勝ちたいとか負けないようとかはその瞬間瞬間に取った行動の積み重ねでしかないはずと思っています。

正直言えば負けてもいいです。
でもそこから何も学ぼうとしなくなったら、そのときはFXを辞めるべきかな。

なんだかまとまりつかなくなってきたので終了!
いっつも書き出すとなんも考えずに書き出すから乱雑な文章になってしまいます。
ワードプレスでやるときは推敲とか画像とかちゃんと準備してやらないとですが、
このブログ自体はほんとにメモ程度で考えているのでまぁいいか。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。

【ツイッターやっています】
ツイッターとってもニシシ