FC2ブログ

記事一覧

相場の予想は難しい。。初めてのスイングは引き分け

先週は水曜日まではそこそこ調子よくトレードをしておりましたが、
初めてのスイングトレードに挑戦したところあたりから調子が悪くなりました。

ユーロドル日足の上昇チャネルを使って、
ロングを底から取りに行こうスイング大作戦を実行してみました。

エントリー後2ポジでトータル90pipくらいまでは育ちまして、
ピラミッティングもできたらしていこうくらいに強気で考えていましたが、
木曜日のドラギさんのときにガクンと下げていきまして、
ロングを入れるタイミングが違っていましたね。


結果としては建値より少し上のところで切りましたが、
スワップ3倍デーの影響もありちょっぴりマイナスで終了しました。


上がると思っていたものが下げていきましたが、
結局すぐ戻ってきましたがまた下げていくという乱高下でした。
予想なんてなんの意味も持たないくらいの動きに感じましたねーあれは。


やっぱり予想じゃなくて目の前の動きについていくことが大切ですね。
私は予想はやめようと思います。
できる限りシンプルに、勝ちも負けも受け入れていくスタイルの方が
今の私には合っていると思います。

何せスイング大作戦でロングエントリーしていましたが、
下がっていくときに絶交のタイミングでショートを打ちたいと思っていたくらいです。
せめてそこで両建てしておけばよかったなと反省です。
目の前の動きにだけついていくという気持ちを持っていれば、
ロングをある程度のところで利確して、ショートである程度の利益が取れていたと思います。
もったいないことしました。

ロングかショートかを明確に決めるロジック、
エントリーを明確に決めるロジック。
機械的にトレードできるようになりたいですね。



ベースとなる手法ももちろん大切ですが、
今のところ1番FXで勝つうえで必要なことは、損小利大かなと思っています。
勝率は正直20%以上が最低条件と思いますが、
できれば40%以上65%未満くらいがちょうどいいなと思っています。
もちろんきちんとSL設定がエントリー時に確定できて、
リスクリワード1対1.5以上の手法であれば、高勝率であればあるほど嬉しいですけどね!

最近はSL極狭トレードばかりしていたので、勝率はめちゃくちゃ悪かったです。
コツコツ負けてドカンと勝つでトータルではなんとかプラスで来ていますが、
だんだんと負けても3pipだしとりあえずエントリーしちゃえとエントリー判断がめちゃくちゃ甘くなっているのが良くなかったですね。
それと大勝ちできる瞬間にSL狭すぎて微損で終わっていることが多かったです。


損を小さくする努力も大切ですし、利益を大きくする努力も大切です。
ただちょっと損切幅狭すぎるかな。。リスクリワード1対10くらいになってますからね。
裁量トレードに関しては損切幅もう少し広げてやってみようかなと思います。
裁量トレードについては損切幅を狭くする方向よりも利益を伸ばす方向で改善してみたいと思います。

EA用に考えた手法についてはとにかく損切幅を狭くする方向を突き詰めて行ったので、
その考え方が強くなりすぎていますね。
逆に今度は利益を伸ばす方向をとことん突き詰めていきたいと思います。
そのうえで今もっとも注目しているのはダウ理論です。トレンドの終焉まで取り切ってやる。
頭としっぽはくれてやれを再現できるような決済手法を考えたいですね。


この2つが混じった手法ができあがれば、
極狭SLエントリーに貪欲利確という勝利5%くらいの手法が出来上がりそうですがw
さすがに実践したいとは思えなさそうですw
関連記事

コメント

No title

お疲れ様です^^

過去記事見させていただきましたが、ニシシさん結構な数のEA動かしてるんですね(@_@)
いろんなEAの特色知れて参考になります!

前回の記事は特に参考になりました。
負けている人がやっていること、今でこそ少しづつ減っては来ましたが、
・いつも勝ちたい 高勝率を目指す
・その日の勝ち負けにこだわる
・利確が早い
この辺はまだやっちゃっている気がします。

少しづつ頻度を減らしてその逆をできるようになりたいですね(>_<)

ニシシさんのオリジナルEA、本格的に稼働させる際はぜひデータ載せてください!
楽しみですね^^

No title

私もなんだかルール通りにやらずに、
雰囲気エントリーよくしちゃうんですよね。
これがまたよくないとはわかっていてもついやっちゃうのがタチが悪いです。

早く自分のスタイルを確立して、
同じようなことの繰り返しに持ち込みたいです。

EAはまだまだ先になりそうですが、
近いうちに1月の結果をまとめてみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。