FC2ブログ

記事一覧

サラリーマンFXトレーダーの理想像を求めて次のステップへ行こう令和だから

これまでにいろんな手法を考えてきました。
おそらくどれも勝てる手法だと思っています。

①損極小利中手法
②ピラミッティング手法
③ダウ理論手法
④スキャ手法
上記4つはほぼほぼ完成形になっているので、
今後フォワードとともに修正をかけていけばより良いものになるはずです。

その他ボリバン手法が現在作成ストップ中で、
先週末くらいにあたらしくぶっこみ手法も思いついたので、こちらは新しく検証予定でした。


①番の手法がもっとも時間をかけずにトレードできるので、これをメインにやっているわけですが、
仕事から帰ってきてそれぞれ他の手法での結果を見ると結構よい成績だということは感じます。

これ以上新しく手法を考えてもどうせレバ25倍のせいですべてをエントリーするのは無理です。
全部小ロットでやればできますが、そこまでやるとチャート見続けないといけないのが面倒なんですよね。
だからこれらを全部EA化して放置したいと思っています、できたら法人口座とか海外とかのレバ高いところで。


スイング、デイ、スキャ3種類の手法を作ることができたので、それぞれを回していけると、
おそらく見ていても楽しいんじゃないかなーって思うわけです。
もともと3種類の手法を考えてEA化できたら証拠金を持て余す時間が少なくなって、
資産増加率も高くなるんじゃないかなと思って構想は練っていましたので、
当初の構想通りに順調に進んでいるわけです。


当然私が考えた手法なので損小利大ばかりです。
なので放置していても大負けすることがないので安心感があると思うんですよね。
連敗がひどいパターンもありますが、スキャはそこそこ勝率ありますし、
ダウ理論もそこそこ勝率あるので全体で見れば勝率30%~40%に落ち着くはずです。
それから指標時にストップをしなくてもいいようなスタイルにしたいと思ってます、
というか指標対策ができるスタイルにします。


自動売買で稼げるようになること=サラリーマントレーダーの理想像
もともとサラリーマンでもできるFXをモットーにしていますから、
EAを使っていくというのはブログに対してとても正しい発想だと思います。



去年の9月か10月あたりから毎日毎日チャートとにらめっこしてかれこれ7ヵ月、
仮定⇒検証⇒結果⇒修正⇒検証⇒結果みたいな流れでいったい何百時間費やしてきたかわかりません。
この手法作成の一連の流れもMQL4が使えるとずいぶん短縮できるはずで、
しかもバックテスト期間をもっと簡単に長期的にできるようになるわけです。


サラリーマントレーダーがここからさらに成長するにはやはりMQL4しか道はないなぁーと感じました。
そろそろいったん何百時間とかけてきた検証作業は終了し、一番楽な手法以外はフォワードトレードもやめて、
今後はこれらにかけていた時間を使ってMQL4の学習をはじめたいと思います。
仕事の大変な時期が過ぎたので、正確には今週で過ぎるので、
ここから新しいステップを踏んでいきたいと思います。



すべてはサラリーマントレーダーとしての理想像に近づくためですね。
はぁー(*´Д`)ちゃんと続けられるかな。。。



頑張ってできるようになって自分のオリジナルEAが完成するころには、
おそらくトータルで何千時間という時間をかけていることになるんだろうなぁ・・・・
これでバックテストを長期でやってみた結果たまたま直近2年くらいだけ成績が良いものだったら泣ける。
仮に2000時間かけてEAを完成させたとして、時給1000円で考えたらなんと200万円・・・・・
200万円分もの時間を割いてすべての手法がボツになったときはもうFXやるのやめるかなw

もしそれでダメな結果だったら自分でトレードするの辞めて、
ポポさんみたいにEAやインジ作成のお仕事を副業でやるしかないかw
せっかく技術を身につけたんだったらそこで最初は格安とか無料で請け負ってその技術を磨いていけばいいか。

令和元年の意気込みでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。