FC2ブログ

記事一覧

また凝りもせずFXの新手法を考えてみた

オシレーターって個人的にはあまり好きじゃなかったんで、
ストキャスとかRCIとRSIとかまったく興味がなかったんです。

ただちょっと興味を持ったきっかけがありまして、
この中だったら東京オンリーでも使ったことのあるRSIしか知らないので、
RSIを使ってなにかできないかなーと今日は朝からいろいろ考えてみました。

そもそも今はにししEAⅠをメインにトレードしているわけでして。
(4月はにししEAⅠが2勝したので今月の勝ちはほぼ確定やったー。)
ただ本当にヒマなんですよ。
しかも勝率19%なのでエントリーしても全然勝てる気がしないんですよね。
たまに勝った時にとても嬉しい気持ちになりますが。


そこでやっぱり1時間に1度チャートを見るだけでにししEAⅠとエントリーがかぶらず、
そこそこエントリーが増やせる勝てる手法ないかなぁーと思って考察してみました。


ただRSIだと長期に順張り短期に逆張りになってしまうので、
損切がうまく決まらないです。

またはRSIの基準値タッチからの反転を確認してからの順張りの順張りエントリーなんかもいいんじゃないかなと思っているところですが、それだと結局ニシシEAⅠとエントリーが重なるところも多くありそうだなと。

なのでまだまだ原案段階ですが、
とりあえず損切20pip固定でいったん検証をしてみました。
今のところまずまずな結果です。


2019年
1月
4勝2敗 +164.3pip
RR 2.55
PF 5.1

2月
2勝1敗 +29.7
RR 1.24
PF 2.4

3月
4勝3敗 +90.1pip
RR 1.8
PF 2.5

3か月トータル
10勝6敗 勝率62.5%
RR 2.02
PF 3.36


あ、手法をいろいろ考え始めたころに勝率60%でRR2の手法をマスターしたい!
と思っていましたが、まさかのRSI手法がほぼほぼそんな形になりましたね。
ここから長期バックテストをしてみたら負ける手法とかパッとしない成績になることも全然ありそうですが。

そんなこんなでまだこっからいろいろと検証して修正をかけていきたいと思っておりますが、
とりあえずこれはほんとにEAにするのは簡単そうな気がする。


ただ逆に裁量だと多少ミスが発生しそうなところがあるのでそこを気にしています。
いつでもMT4が見れる環境なら同じトレードができるんですが、
スマホオンリーサラリーマントレードにこだわっていますので、
多少違いが出てきそうな気がします。

スマホでトレードするなら多分エントリーチャンスが増えるけど、当然負けも増える。。。
ただ悪いことだけではなく、例えば4月の前半だけを見ると、
2勝3敗で+6pipとなっています。
負けも増えますが、結果として勝てているのでまぁいいのかなぁといったところです。

にししEAⅠの平均月のエントリーが20弱なので、今回のRSI手法は平均今のところ平均5回程度なので、
エントリーがかぶらず少しエントリーを増やすという点についてはうまく狙った通りになりそうです。




MQL4おさぼり中・・・
これMQL4できるとほんと最適化とかバックテストが楽なんだろうなぁ。
やっぱり手法考えるのが好きなら絶対MQL4覚えた方がいいんだよなぁ・・・
RSIなんて特に4060 3070 2080 のセットでどの組み合わせがとかそういうのいろいろ試したいじゃないですか。
これを手動検証でやっちゃうともう全然進まないんですよね。困ったもんだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。

【ツイッターやっています】
ツイッターとってもニシシ