FC2ブログ

記事一覧

にししEA(仮)Ⅰ 2019年4月成績と現状の課題とかいろいろ

201904.png

2019年4月度成績
4勝14敗 勝率22.22%
+92.3pip
RR9.3
PF2.3
平均勝38.3pip
平均負-4.1pip


4月は前半の連敗から始まりましたが、
まぁ連敗は普通なことなので、20連敗くらいまでは耐えられます。
いつか50連敗とか来そうだけどそれくらいは覚悟しておかないと継続できない手法だなと思っています。

後半はうまく大き目なトレードが2回と小さめな勝ちが来てくれたので今月も勝てました。
基本3勝できれば絶対負けないです。
大きい勝ちだと1勝でチャララインですね。
なので小さい勝ちでも月に1勝だけでもできれば大きく負けることがない安心感があります。


どちらかというと普通のトレーダーが目指す方向とは真逆に走っている自覚はあります。
でもこんな低勝率トレードでも月別勝率なら80%は超えていますし、
他の方にも参考になるかなと思ってツイッターで月次報告をしていましたが、
どうやらうさんくさく思われているというように感じてきましたので、
こちらのブログだけでの報告に変更しようかと思いました。

偽りもないし、誰でも同じようにトレードができるくらいにロジックも固まってるんですけどね。
そもそも偽ろうと思うなら2月全敗なんて記録を書かないですから。

デメリットを被ってまで公開する意味ないと思うので、一人でやっていきますよ。
というもやもやは置いておいてためになることだけ考えていこう!


さて今回は月別勝率についても考察していきたいと思いました。
それとGWでヒマなのでこの手法の課題についても考えていきます。
ずいぶんだらだらと長くなりそうなので興味のない人はここから読まない方がいいと思います。


なんだかんだでバックテストとフォワードテストで16か月が経ちました。
201801-2019-04.png
(↑原点があるため17になっています↑)



月別成績としては13勝3敗(月別勝率81.25%)という形ですが、果たしてこの1勝と1敗を同じ扱いしていいものかと思いました。
もちろんダメだと思ったので考察していくわけですけど。

勝った13か月の平均pip数は114.8pip
負けた3か月の平均pip数は-42.4pip

月別平均勝敗はまったくイーブンではないですよね。
この平均であれば1か月勝って3か月負けたとしてもチャラになるようなトレード成績なんです。
月別勝率25%でチャララインの成績であるにもかかわらず月別勝率81.25%もあるわけですから、
やっぱりこの手法は負けない手法なはずだと信じているわけです。
むしろそれを信じられなければこんなエントリーするたび負けまくる手法は継続できないです。
それと継続できている要因として、
バックテストの結果よりもフォワードテストの実弾でのトレードの方が良い成績になっているのもタイミングがよかったと思います。

ということで月別勝率も平均勝と平均負がどうなっているかを知ることも大切だなと実感しました。
こういうことを知っておけば万が一3か月連続で負けても
「次の月で勝てれば大丈夫!」とか、
「月別勝率は80%以上なんだから2か月連続で勝てれば最高益また更新するさ!」とか、
負けてても続けられるメンタル作りにつながるわけです。


さて今度は課題についてですが、
今課題として考えているのは、エントリー回数が少ないという点です。
かなりPFが高く、ドローダウンがかなり低い(今のところ)のはいいところですが、
回転率が悪いんですよね。

例えば大きく動いちゃうとあーもうこれ6時間くらいはエントリーチャンスこないわ、とか。
あーもう今日はダメだ、チャンス来ないわ。
とかになるんですよ。
その間なんにもやることがないんですよね。
この時間をうまく使って少しでも稼げる方法がないかと思っているところなんですが、
なかなかうまく見つからないです。


例えばPFはものすごい高いわけじゃないですが、
エントリー回数がめちゃくちゃ多いことで勝ちを大きくしている方々もいるわけです。
時給で例えるなら
時給2000円で毎日10時間働けるのと、
時給5000円だけど毎日1時間しか働けないのとでは当然前者の方が稼げるわけです。


なのでもっと回転率の高い手法にすることが次の課題なんじゃないかなと思っているわけです。
方法としては時間足を一つ下にしてトレードするということが考えられますが、
おそらくこれはスプレッドの比率が大きくなってしまうので成績は落ちるが回転数は上がると思います。
ただそうするとサラリーマントレーダーとしてあまりチャートを見ないでトレードできるということに反してしまいます。
なのでやっぱり1時間足か4時間足でやりたいなと思ってしまうんですよね。
結局そこなんですよね、回転率を上げようとすると自分のライフスタイルに合わない、
回転率を落とし過ぎると証拠金を持て余している時間が長くもったいないというジレンマ。
チャートとにらめっこしていられるならスキャで勝てるようになるのがハッキリ言って最強ですよね。

私にはそれは無理なので回転率を少しでも上げるためにロットを落としてスイングを導入することも考慮しております。
スイング用にまた新しい手法を考えているんですがこれをできたらみなさんと作ってみたいなとか思っていました。
これまで自分が挑戦したことのないパターンの手法を作りたいと思っていまして。

なのでユーチューブライブであーだこーだ言いながら自分が検証していく過程を興味のある人には参考にしてもらえればいいかなと思っていたんですがどうやらチャンネル登録者が100人もいないとできないらしいので断念しました。
100人とか5年かけても行く気がしないしwかといってニコ生とかツイキャスはまったくやる気がないので。

自分の検証の仕方、手法の作り方って多分効率悪いと思っているので、
公開することでどなたかそういうのに慣れている人にアドバイスもらえるかもしれないし、
まったくそういうことやったことない人には手法作りの参考にしてもらえるし、
これはいいぞと思ったんですけどね。


あとは考え方が近い方とかトレード手法が似ている方と勉強会をしたいと思っています。
そういった知り合いが増えたらいいなと思っているのでそういう意味でもいいと思ったんですが、
敷居が高すぎです。


あ、またまとまりのない文章になってきたのでここらでいったん終了します。
いつもいろいろ考えてはいるんですがちょっとGWでヒマだったのでいろいろ無駄に書いてしまいました。
文章推敲もせずほんとひどい( ゚Д゚)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。

【ツイッターやっています】
ツイッターとってもニシシ