FC2ブログ

記事一覧

新手法バックテスト途中経過と手法の名前考えたい

先日思いついた新手法ですが、先日載せた通りで2か月分に関しては申し分ない成績でした。
期待を胸にひとまず2017年1月~6月をバックテストしてみました。

新手法ロジックまだ改善余地ありⅦ
【バックテスト2017年1月~6月】
1月 +244.4
2月 +270.7
3月 +271.4
4月 +219.6
5月 +98.9
6月 +26.7

24勝32敗 勝率42.85%
トータル獲得pips+1131.7pip
総勝 +1808.3 平均勝 75.34
総負 -676.6  平均負 21.14
PF2.67 RR3.56


今のところ月単位勝率100%を継続していますね。
ただ前半4か月はルールミスをしていた可能性があります。
なので本当はもっと悪いかもしれません。
勝ちは間違いないのですがこんなによくないかもしれません。

それと今回検証にあたって決着がついていないポジに関しては
すべて週末持ち越しをしたことになっております。
おそらく週末持ち越しはしない方向で考えていくと思うので、
こればっかりはどのように対処するべきかわかりません。
あとは寝ている時間も含めてすべてルール通りにやっているため、
おそらく手動でトレードする分にはこの成績とは離れる可能性があります。




バックテストを行っていてルールを改善する余地が出てきたので引き続きバックテストを行って、
しっかりとしたルール固めを行っていきたいと思います。
これがうまくきまればさらに成績がよくなる可能性は十分にあります。

さらっと2019年3月と4月も見てみましたが、絶対勝っていると言い切れるくらい好調そうでした。
直近の成績も好調で2年前のチャートでも好調ということはよっぽど負ける手法ではないと思います。
楽しみだなぁ。とりあえず明日からこの手法でフォワードも行っていきたいと思います。
かなりルールがわかりやすく再現しやすいので、結果がいいかどうかはわかりませんが、
ルール通りにできることは絶対間違いくらいルールの再現性は高いです。

それとなんとなくオジドルとポンドルでも直近の成績はどうかなと見てみましたが、
こちらも2通貨とも間違いなく勝っていますね。
これ他通貨でも有効っぽいのできちんとポートフォリオが組めそうです。
クロス円は見る気にもならないですが、メインをユロドル、ポンドルにそのほかのドルストも使えそうですね。


それにしてもナンピンマーチンなし単ポジでこの勝ち方は相当すごいと思います。
自分で言うのもなんですが今後もこういった成績が継続されるのであれば、
もうこの手法だけで十分です。
1時間に1度だけチャートを見ればいいというところは相変わらず譲っていないので、
時間効率も相当にいいはずですね。

私は絶対やりませんが、レバ20倍くらいでは戦える手法かと思います。
もしレバ20倍でトレードしていたらこの6ヶ月で単利で200%超えてますからね。
単利で6ヶ月で純利200%がどれだけすごいことか。資産が半年で3倍ですよ。
安全な程度で複利で回していくだけで400%くらいまでは半年で望めそうですね、今の結果だけ見れば。
まぁどうせ今後爆負けするときが来るとは思いますが。




ひとまずまだルールが完全確定していないので、
今後確実に確定したらまた検証をやりなおして結果を別途載せていきたいと思います。


さてそろそろ手法がたくさんになってきたので名前をつけたいです。
自分ではどれがどの手法かはさすがに時間かけて検証しているだけあってすぐわかるんですが、
ブログで記事を書いていても、もし参考に読んでくださっている方がいた場合わかりづらいと思うんですよね。

なので他の人が読んでもわかりやすいように名前をつけてみたいと思っています。
それぞれの特徴から思い浮かぶ名前の候補をいくつか考えてみよう。

にししEAⅠ
特徴:損極小利大 低勝率

にししEAⅡ
特徴:リスク中 利極大 低勝率 ピラミッティング

にししEAⅢ
特徴:単ポジ ダウ理論 ライントレード

にししEAⅣ
特徴:スキャルピング 損小利大

にししEAⅤ
特徴:RSI 損固定利大

にししEAⅥ
特徴:チャートパターントレード 損中利中 (RR1.5くらい)

にししEAⅦ
特徴:損小利大 固定TP制度あり

それぞれ特徴はこんな感じです。
その他にボリバン手法がまだ未完でありますが、
実はこれがⅦの今バックテストしているものにとてもいい影響を与えてるんですよね。

ⅠとⅦが今のところ再現性が高く、ほぼ無裁量でトレードができる且つ成績が良いです。
なのでEAにするならこの2つが候補ですね。

おそらくEAにしやすいのはRSI手法です。


それから今回のⅦのバックテストを行うことで見つけた改善策によって、
他の手法のロジックも改良できる可能性が高いです。
今のところⅦにほどこした改善案をⅠに適用したらさらに負けにくい手法になる気がします。
おそらく成績が改善されるだろうと推測しています。


ただですね、これ全部改善をしたものをまた検証する気にはさすがになれないです。
なのでひとまずⅦの最新手法がうまくいけばもっとも成績がよく且つ再現性が高いので、
これをさらに突き詰めていって、フォワードでも結果がよければもうこれだけでいいかなと思っています。

でも特にⅠは初めて作った手法なので、
できれば育ててあげたいなという思いがあるんですよね。
なのでこれだけは改善した結果よくなるのであればそれを適用させて運用したいなと思っています。



さてさてGWで時間と体力が余っているせいか、
ずいぶんとハイペースでブログの更新を長文で行っています。
また仕事が始まれば頻度も一気に落ちると思いますが、
気になることやメモ代わりに残しておきたいことがあればまた更新していきたいと思います。
関連記事

コメント

No title

いつも楽しみに拝見しております。
どちらの手法も素晴らしい結果が期待できるものばかりですね。すごいです。
もし今後完成形というものができ、販売して頂けるようでしたら
ぜひ使用させていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

No title

なんとこのブログに読者がいてくださったとは、
大変嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

販売に関しては先々考えておりますが、
まだまだ先になりそうです。
その時はぜひよろしくお願いします(^^)

今後はもう少し為になる記事を書きますので、
またそちらもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。

【ツイッターやっています】
ツイッターとってもニシシ