FC2ブログ

記事一覧

みんな何を信じてFXをやっているんだろう。何を信じてやるかは大切だと思うのですが。

FXってみなさんどうやって勉強しているんだろうか。
私はちょうど2018年の9月くらいからFXの勉強を始めて、
最初はとにかくFXやっている人のブログや動画などをかたっぱしから読んだり見たりして、
気になったことをメモしてみたり、実際にバックテストをしてみて
その結果がどうなるかとかをひたすらノートに書いたりしていました。(今月で8冊目に入りそうですw)

その後学んだことをフォワードで実際にトレードしてみて、
自分のライフスタイルに合っているのか、バックテストでやった手法との再現性であったり、
メンタルに及ぼす影響はどうかなどを散々検証して勉強してきました。

方向性が固まってきたのはだいたい11月くらいだったと思います。(たった3ヶ月かいw)
そこから今でもその方向性を信じていろんな手法を考えてみたり、その検証をしてみたり。
「毎日が勉強です」っていう言葉通り毎日勉強してきました。
ただFXに正解っていくつもあると思うんですよね。


ほんとにいろんな人がいて、デイトレード、スキャ、スイングなどツイッター見てるだけで
ほんとに人それぞれなんだなぁーって思います。


みんな何を信じてやっているんだろうか。
個人的には自分の考えもたくさんある考え方の1つに過ぎないですし、
これだけが正解と思っていると成長が止まりそうな気がするので、いろんな人の考えを吸収したいと思っております。
ちょっと最近考えが凝り固まってしまっていることに不安を感じているところです。



おそらくこのらくがきメモ帳みたいなブログを継続して読んでくれている方がもしいたとして、
にししは手法作成と検証ばっかりしてるみたいな印象だと思うんです。


確かに勝てる手法確立を考えていましたし、実際に勝てる手法だと信じています。
ただここ最近手法はなんでもいいんじゃないかなぁーって思い始めました。
そんなことよりも相場に対する考え方の方が大切なんだと思っています。


結局相場に対する考え方がそのまま手法に表れるだけなんです。
なので私から高勝率!勝率80%以上!毎日が給料日!みたいな手法は今のところ絶対に生まれないと思いますし、
出てくるのは低勝率!キミは耐えられるか!?積みあがる損切!無駄にする含み益!みたいな手法しか出てこないです。


でも、毎日安定して勝ちたい!とか、勝率にこだわっている人であれば、
どうやったら高勝率になるだろうか、とかそういうことを考えた上での手法になると思います。



手法はなんでもいいとか言いながら今後も手法作りは趣味みたいな形になると思いますが、
今作成している手法がもっとも自分にマッチしていて、
自分の中ではもっとも勝てる手法だと感じています。

それでもまだまだアイディアが浮かんでくるのでどんどんよさそうなものは作りたいのが本音です。
でもひとまず今の手法が完成するまではこれを煮詰めていきたいと思います。


ツイッターでもつぶやきましたが、通貨強弱を使った手法も気になりますし、
ポンド専用スキャルピング手法もほぼほぼ完成しました。
ポンドは危ないみたいなお話がいろんなところで出ているので、
ポンド大好きトレーダーとしてはポンド布教活動をしようと逆にポンド専用手法を考えてみようと思いつきで検証さらっとしてみたら結構勝てるものになっていたことにびっくりしました。


これは自分のライフスタイルに合わないので、EA化できたらすぐにでも運用してみたいものです。
スキャなので今やっているスイングよりのデイトレ手法と違って週末持ち越しを気にする必要もないので、
もうほぼ完成という形で問題なさそうです。ま、おそらく違う通貨で検証しても多分勝てると思いますが。
どうせトレードできないからこれはEA作れるようになったらの楽しみにしておこう。
キャッチコピーをつけるとするとやっぱりこんなのになっちゃいます。

超鈍速スキャルピング!低勝率!長い目でみてください。
ポンド専用スキャルピング 我慢して運用できますか?

こういう手法をすぐに思いつくのって、おおもとの考えが固まっているからだと思うんですよ。
なので何を信じているかによって生まれるトレード手法って全然人によってちがうと思うんです。



みんな何を信じているんだろうか。
気になるなぁ。



なんだか最近無駄に色々書き出したくなってしまいます。
夜中にビール飲みながらなんで雑な文章を殴り書きしている感じ。。


きっと考え方が少数派なので、自分が不安なんだろうなぁ。
だからこうやって自分の考え方を書いて。
きっと自分に向けて書いてるんだろうなぁ。
再確認をするというか。


それとほぼ自分が向かう方向というか、手法もですけど、
ゴールに近づいている気がしているのでこんなんでいいのか?
ほんとにこんなので勝てるのか?みたいな不安もあります。


ただバックテストとフォワードテストは大丈夫だよと。
素晴らしい成績で応えてくれているので。



引き続きこの方向でいきたいと思います。
また無駄なことをたくさん書いてしまいました。



うん、不安なんだな。
関連記事

コメント

No title

私は好きな勉強以外は全く頭に入らないですね
私も最初は本やYou Tubeで動画を見てたりしてたのですが
まぁ全く身に付きませんw

じゃぁ何が良いかと言うと
私の場合は経験あるのみ!だと思います。

下手でも数年FXやってれば基礎的な事も覚えるだろうし
次は気をつけようってなります。

但しそれはほんとにFXが好きじゃないといつまで経ってもポジポジ病などの
病気は治らないかもしれませんね(^o^;)

No title

経験は大切ですよね。

なので勝ちトレーダーの人が、まずは負けて学ぶしかないということをよく言いますよね。

経験からしか学べないことがあるってことだと思います。

それがおそらく損切の大切さだったり、資金管理だったりするんだと思います。



白菜さんにとってはそれがかにさんなのかなぁとか思いながら書いた記事でした(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。

【ツイッターやっています】
ツイッターとってもニシシ