FC2ブログ

記事一覧

手法ポートフォリオと通貨ポートフォリオ

今実践している手法は、もともとユロドルのみで検証をしていましたが、
おそらく他通貨でも通用するだろうなとは思っていました。

なので過去検証することなく他通貨でもフォワードテストを行っています。
思った通りの結果が今のところ出ているので思惑通りです。


さて、EAを運用するにあたり、ポートフォリオを組むのが大切だということに関してですが、
これは間違いないと思います。
なぜならどんな手法にも得意相場と苦手相場があるからです。

なのでポートフォリオをを組むにあたって、
・多通貨ペアでのポートフォリオ
・時間軸によるポートフォリオ
・手法ロジックによるポートフォリオ
・スキャ、デイ、スイングによるポートフォリオ

ポートフォリオの組み方として、いろいろとあると思いますが、
私は今回多通貨を取り扱うポートフォリオを組みました。
私の手法が圧倒的にトレンドに強い仕上がりになっているからです。


例えば先週はドル円が下げトレンド、週前半はユロドルやポンド系も下げトレンドでしたね。
つまりいろんな通貨があって、1週間の中でどの通貨ペアに強めなトレンドが出るのかわかりませんが、
だいたいどれかはトレンドが出る可能性が高いと思っています。


市場にあるお金がどこかの通貨に集中することでトレンドが出ると思うので(きっかけは指標やら発言であれ)、
まぁいろんな通貨さわっておけばトレンドでたときに乗っかれるでしょ。と思うからですね。
例えばユロドルだけでやっていた場合、円やポンドやオージーがメインで動くとき、
そんなにユロドルが大きなトレンドにはならないと思うんです。
だったら全部やっちゃえーって感じですね。

なので、このポートフォリオとしては全通貨ずっとレンジって形にならない限りは、
何かの通貨で好成績になるので週間単位ではうまくまとまるということを期待しています。


実際先週はユロ円、ドル円あたりで大きく利益を上げ、
先々週とその前の週では圧倒的にポンドで利益を上げることができています。


トレンドが出てくれさえすれば損切を全て挽回して利益を残すことができます。
トレンドフォローを軸にした手法なのでトレンドが出たときに稼げないなんてことは避けたいですが、
まぁ可能性はどうしても出てきてしまうんですけどね。
それを対策する別ロジックまでもう構想は練ってあるので、
とにかく急なトレンドでもジワジワトレンドでもなんでもトレンドが出る限りは利益が出ることを追及しております。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。

【ツイッターやっています】
ツイッターとってもニシシ