FC2ブログ

記事一覧

最強のFX 15分足デイトレード ぶせなさん と、FXに関するぼやき

ぶせな
ぶせなさんの最強のFX15分足デイトレードを買ってみようかなと
本屋に行ったら売っていたのでさらっと立ち読みしてみました。


ほぼほぼ知っていることだったので、
教科書通りのトレードとなっていました。
ということで結局買いませんでした。
(ぶせなさんのは買わなかったので天才チャートでしたっけ?及川さんの方も見てみよっと。)

MAの使い方、パーフェクトオーダー、チャートパターンなど。
そういった王道FXについて知りたい方はちょうどいい教材なんじゃないでしょうか。


価格もFX商材系でよくある〇〇万円とかでなく、
普通のハードカバーの本と同じくらいなのでよいんじゃないかなと思います。




しかしですね、やっぱりかと思う部分というか、こういう教本のダメなところが気になります。
いや知識的にはもちろんいいんですよ。


ただ、まるでここに書いてある通りにやったらいつも安定して勝てます。
みたいな印象を受けるじゃないですか。


タイトル「最強のFX」なんて書いてあるんですよ。
そりゃそう思いますよ。


ただこういった教本って損切になるときのパターンってのがほとんどの場合書いてないんですよね。
あと、具体的にどれくらいの勝率になりそうとか。

そういった勝ったり負けたりを繰り返した結果いくらか残っているということが書いてないんですよね。
だから初心者の人はちょっと負けが続くとこれをやらなくなるんですよ。


そして超絶煽り文句の情報商材につられていくという・・・
高額なんだからきっと超激高勝率で全然負けない方法なはず!!みたいな。



FXでいつも勝つなんて絶対無理ですから。
人が考えてできるならAIがそんなパターンは網羅してやってますからね。


ツイッターとかで勝率100%でめっちゃ勝ってる人、
海外口座で一気に資産100倍とか、あんなの信じててはまずいですよ。
実際100倍とか達成させることは可能ですが、常にそれは無理です。

そんなことが頻繁に起こるのであれば、一瞬で億とか、
それどころか兆とか稼げるってことですからね。
ドカンと負けるときがあるのがわかっているから資産を抜くんです。
短期間でのそこまでの資産増加率を得ようとすれば、当然ゼロカのリスクも相当高いはずなんです。


仮に自分がそれだけ高確率で長期に渡って継続して勝てるのであれば、
資産を抜いてわざわざまた少額からチャレンジなんて絶対しませんよね。
ある程度資産がたまったら国内のレバで順当に増やしていきますよね。


基本的に勝率が高い人は損切をしないか、
損切幅をかなり広くとっているか、損大利小で細かく取っているかのどれかです。

必ず相場はその損切をいつか狙いに来ます。
なのでそれをきちんと理解してトレードしていかないと、
ちょっと連勝が続いて俺すげぇー私すげぇーってなるとこれまずい状況です。

いつかくるそのときだけはきちんと損切すれば・・・
なんて無理ですから、そんなのわからないですから。
きちんとそこまで資金管理し、これまでにこれだけ稼いではいるものの、
いつか設定している深い損切になったとしてもこれだけは残るとか、
そういう形でやっていかないと長期的に勝つのは難しいはずです。


ただし上記のやり方が悪いとは一切思いません。
それを理解した上でやるのは戦略として正しいと思うからです。
勝てない手法だなんて全く思いませんし。
実際フォロワーの方でもユロドルショートで取りまくっている人もいます。

そういう方々ってきちんと資金管理されている方か、きちんと損切している人だなって見ててわかりますし、
いつか利益を吐き出す瞬間も覚悟しているしそうなったとしてもトータルで勝ってるだろうなというのもわかります。
そもそもユロドルって長期で見ればあきらかに強い下げトレンドですからね。ファンダ的にも。
多少の強い上げ(今日のような)があろうとたいがい下げなんですよ、つまりショートを打つのはきちんと順張りなんです、長期的な足で見れば。

そういうことをよく理解した上でのショートっていうのが伝わってくるから大丈夫だと思うわけです。


またビール飲みながらの更新だからなんだかいろいろ書きたくなってしまいましたけど、
結局教本はきちんと負けるパターンも考慮したことを書いてほしいと、そう思ったところです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。

【ツイッターやっています】
ツイッターとってもニシシ