FC2ブログ

記事一覧

今日は休みなので昼間っからFXやらEAやらなんやら適当に、あと指標ギャンブルについて

ここ最近はEAのロジックの検証と作成ではなく、
EAを作るための勉強メインで毎晩のようにMQL4と少しずつ戦っています。

これまでは難しそうだなと思って避けがちでしたが、
やっと向き合えて来た感じがします。

マシンアオタロウさんが薦めてくれた本のおかげですね。
すごく読みやすいですし、段階を追って説明してくれることと、
毎回理解度チェックというテストがあるのでそれがありがたいです。
自分がどこをきちんと抑えなくてはいけないのか、
筆者がこの章で学んでほしいと思っているのがどこかが明確になるからですね。
アオタロウさん、いい本を教えてくださってありがとうございます。


これまでは手法を考えてバックテストを手動でやってきましたが、
EAを作成できるようになれば、バックテストは手動でやらずにどんどん思いついた手法をEA化するだけでいいわけですから、
今の自分にとっては凄まじい効率化となります。
あ、そうなるとバックテストで走らせるようのPCがもう1台必要になるのかな。
そういえば白菜さんがバックテストが楽になるものがなんとやらみたいなツイートしてたから改めて見てみよっと。


バックテストをしてみた結果もちろん手法のすべてが良い成績ではないかもしれませんが、
それを知らずにフォワードでやり続けるよりずっとマシです。
ダメな手法でトレードするより、ボツになった方がマシです。





それにしてもほんとFXって正解がないなぁと思います。
いろんなアプローチの仕方があって、それぞれで勝っている人がいるわけですから、
何が正解なんてわからないですよほんと。


私は勝率が低い手法をやっているので、どちらかというとマイノリティーだなっていつも感じます。
なので相場に対する考え方が似た人が全然少なくて、なんだか孤独を感じていますよ結構長いこと。


それでもいろんな人の考え方とか、参考になる部分を見つけたくて
ツイッターやらカニさんの放送とか、小野ちゃの放送とか見てます。
ほんといろんな考え方の人がいるので面白いです。

あ、そういえばカニさん1000万達成おめでとうございます!


さてあまり書くこともないのでどっかお昼ご飯でも食べに行ってこようかな。

そういえば週間トレード成績の随時更新はちょっとやめようかどうか考えているところなので、
今週はいったんストップしています。すぐ再開するかもしれませんが。
ひとまず安定の月曜は損切ラッシュ、火曜と水曜現在で損切ラッシュした分の2倍の含み益保持中みたいな感じです。
パウエルさん次第で爆益か損かどちらかに転ぶ感じになりそうですね。


あ、パウエルと言えば最後に少しだけ参考になるかもしれないので指標についてだけ書いてお昼食べに行きます。

最近指標ギャンブルという呼ばれ方を多く見かけますが、
指標をギャンブルにするかどうかはその人次第ってところですね。

とりあえず損大利小のトレードスタイルの人は指標前は決済した方がいいです。
ただし、想定しているSLがもうすでに近い状況にいる場合は突っ込んで夢を見た方がいいです。


損小利大の人は基本的にそのままつっこんでいいですが、
すでにTPに近いポジだけは決済して突っ込んだ方がいいですね。

つまり想定しているTPに遠くてSLに近い状況であれば指標に突っ込んだ方がいいということですね。


そんな簡単なものではないですが、
仮に上か下に100pip動くとします。
損切は20pipで利確は100pipで設定すれば、
逆行したら20pipの損でよくて、順行してくれれば100pipゲット。

つまり5回に1回でも当たれば利益は残るんですよ。
6回に1回素直に順行してくれればチャラなんですよ。

(※100pip動く指標は最近少ないとか、スリップとかその他諸々はいったん排除して、
原理にだけ注目した話です。)


1番悲しいのは20pip逆行してから120pip順行するタイプですねw
これ何回か経験していますが、それでもはっきり言って損小利大で総合でみれば指標はかなり得させてもらってます。

イレギュラー発言や事件についても同様なので、
損小利大のトレードであればいつ起こるかわからないものでさえプラスに働くんですよね。
なので損大利小のトレードをする場合であればイレギュラー発言や事件があったときに大きめに負けることも想定しておくべきかなと思います。
そういうトレードスタイルなのでそれをカバーして勝てるスタイルを確立しないといけないということですね。

昔、ボラがないから稼げないといつも言っている人がいました。
私はボラがあっても、値動きを当てなきゃどっちにしたって稼げないじゃないかと思ってみてましたが、
きっとこういうことだったんですね、今ならわかる気がします。




それではお昼ご飯食べに行ってきます、なんにしようかなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とってもニシシ(いくちゃ)

Author:とってもニシシ(いくちゃ)
FXで稼ぎたい!
夢も希望も持てないサラリーマンでも、FX勝てるようになれば自由になれる!
こんなしょーもない夢ですが、いろいろとやっていきたいと思います。